結婚のすすめ 190618 ~ウェルカムドールたちのつぶやき~

結婚のすすめ

 新婦の衣装についてはいろいろと話題に上がりますが、それに比べて新郎の衣装は軽視されがちなのではないでしょうか。実際に新郎の衣装を選ぶときには新婦の衣装に合わせて決めることが多いようです。でも最近はおしゃれな新郎も増えていて自分の衣装に拘る人もいるようです。そんな新郎の衣装についてウェルカムドールたちは話します。
 

結婚式の準備 ~衣装選び6~

 「新婦が和装なら新郎は紋付き袴、洋装ならタキシードが定番だね。」
 「和装の時の新郎の正装が紋付き袴だから挙式が神前式や仏前式だったらこれで決まりだね。でもタキシードは本来は洋装の準礼装なんだ。正礼装は他にあるんだよ。」
 「モーニングとか燕尾服とかかな。」
 「そうだね。モーニングはその名の通り朝から日中にかけての正礼装なんだ。」
 「18時までの着用が正式だって聞いたことがある。」
 「ジャケットが黒でグレーの縦縞のスラックスが特徴。皇室が主催する園遊会なんかで着ている人を見かけるね。」
 「結婚式で新郎新婦の父親が着ていることを見たことがある。」
 「入学式や卒業式で校長先生が着ていたような記憶があるな。」
 「燕尾服はテールコートとも言って夜の正礼装。最も格式が高い衣装だよ。モーニングとは反対に18時からの着用が正式なんだ。」
 「燕の尾のようにジャケットの後ろが長くて2つに割れているやつだね。」
 「そう、それと対照的に前身頃は短くなっているんだ。」
 「上下とも黒だね。」
 「他にフロックコートというのもあるよ。フロックコートはもともとは昼の正礼装だったけどモーニングを着用する人が増えたことで今ではほとんど着る機会が無くなっているみたい。ジャケットの丈が長くて身頃が大きいから背の高い人が着るととても映える衣装だよ。色は黒や白、グレーが基本なんだ。」
 「結婚式で新郎が着ているのを見たことがある。」
 「そして一番人気のタキシードはもともとは夜の準礼装だったんだ。それが今は昼夜を問わず着ることが一般的になってきたね。いろんなデザインがあって、色も黒や白、グレーという基本色だけでなく最近はブラウン系やネイビー系など色も多様になっているよ。」
 「新婦のドレスとコーディネイトしやすいのも人気の理由だろうな。」
 「洋装の結婚式では新郎の衣装のうち8割ほどはタキシードだよ。」
 「せっかくの結婚式だから男性も衣装に拘って、挙式は燕尾服で披露宴では鮮やかな色のタキシードとかでも良いかも。」
 「大事なことは新婦とのバランスを合わせることだね。」

関連記事

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

そっくり人形のウェルカムドールが永遠の愛に花を添えます。
やわらかくて温かみがありポーズを変えられる当店だけのオリジナルウェディングアイテム。
お二人の特別な日の思い出の品としておすすめです。
大切なゲストのお出迎えでも人気者となることでしょう。
ぜひ、テイクレストのウェルカムドールで、かけがえのないパーティーに可愛らしい演出を。

ウェディング以外にも、記念日やプレゼント用のそっくり人形も制作しています。
入学や就職、誕生日、イベントの優勝などの記念として最適です。
どうぞお気軽にご相談ください。

屋号 TAKANO CREATIVE STUDIO
住所 〒920-3113 石川県金沢市塚崎町ハ105番地31
電話番号 090-7748-7112 月~金 9:00~17:00
代表者名 高野 広
E-mail info@takerest.net

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト あなたにそっくりなドールをオーダーメイドします

〒920-3113
石川県金沢市塚崎町ハ105番地31

090-7748-7112

月~金 9:00~17:00                          ✉info@takerest.net 24時間受付