店長日記190518 ウェルカムドール・そっくり人形専門店 テイクレスト

そっくり人形作りの公式

 私がそっくり人形を作る場所は自宅の一室です。朝から晩まで部屋にこもっていることが多く、平日の日中に外に出ることはあまりありません。座っている時間が長いので運動不足になっているのは否めません。車通勤で事務職の人も同じような状況と言えるのかもしれません。それが良いか悪いかという話ではなく、そういう人は運動不足であるという自覚を持っていた方が良いということです。自覚を持ったうえで現状維持で構わないと思えばそれで良いし、解消しようと思ってフィットネスクラブに通うのも良いでしょう。一番危険なのは自覚がないまま気付いた時には運動不足が原因と思われる病気になってしまうことなのではないかと思います。
 

床下工事という仕事

 先日我が家で床下の湿気防除と白アリ防除工事をすることにしました。建ててから17年間何もしていなかったので、少々劣化している部分がありました。幸いシロアリの被害はありませんでしたが、今後のことを考えて今のうちに対策を取った方が良いと思ってやることにしました。それなりに費用は掛かりますが、被害が甚大になってからではその何倍もの出費になりそうなので早めに手を打ちました。恐らく今すぐやらなくても大きな問題にはならないのでしょうが、このままずっと何もやらないでいてもしも何か被害が出た時に〝あの時にやっていれば良かった〟と後悔するでしょう。今回は良い機会だったのだと思っています。
 

 作業は3日間に渡って職人さんが床下に入り整地だの薬剤散布などをしてくれました。作業場が床下ですから何をするにも這ってしなければいけません。当然時間が掛かります。暗く狭い場所で重いものを移動することもあるのでとても大変な作業です。このような仕事をしている職人さんたちには頭が下がります。根性の無い私には出来ないことだと思いました。こういう人たちがいてくれるからこそ、我々の何気ない日常が保たれているのだと思います。
 

 その時の現場監督さんに聞いた話ですが、以前あるお宅で床下工事のために床下に入ろうとしたところ、床下が10㎝しかなかったそうです。これでは入ることができないため仕方なく施主さんに「掘っても良いですか」と許可をもらって地面を掘りながら進んだことがあったとのことです。這いながら掘る、更に掘り出した土は外に運ばないといけないのですから何とも過酷な仕事です。笑いながら話してくれましたが、当時はどれだけしんどかったことでしょうか。
 

 世の中にはいろんな仕事があります。その中には本当に頭が下がることをやっている人達がいます。しかしそういう人たちは多くの場合社会的な評価が高いわけでは無いようです。ただ、そういう人たちがいるからこそこの世の中が成り立っていることを忘れてはいけないと思います。仕事で表彰される人たちばかりが偉いわけではありません。我が家の工事をしてくれた職人さんたちに感謝です。

関連記事

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

そっくり人形のウェルカムドールが永遠の愛に花を添えます。
やわらかくて温かみがありポーズを変えられる当店だけのオリジナルウェディングアイテム。
お二人の特別な日の思い出の品としておすすめです。
大切なゲストのお出迎えでも人気者となることでしょう。
ぜひ、テイクレストのウェルカムドールで、かけがえのないパーティーに可愛らしい演出を。

ウェディング以外にも、記念日やプレゼント用のそっくり人形も制作しています。
入学や就職、誕生日、イベントの優勝などの記念として最適です。
どうぞお気軽にご相談ください。

屋号 TAKANO CREATIVE STUDIO
住所 〒920-3113 石川県金沢市塚崎町ハ105番地31
電話番号 090-7748-7112 月~金 9:00~17:00
代表者名 高野 広
E-mail info@takerest.net

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト あなたにそっくりなドールをオーダーメイドします

〒920-3113
石川県金沢市塚崎町ハ105番地31

090-7748-7112

月~金 9:00~17:00                          ✉info@takerest.net 24時間受付