店長日記190223 ウェルカムドール・そっくり人形専門店 テイクレスト

そっくり人形作りの公式

 私は今は人形作りを生業としています。が、ここまでくるのにかなり回り道をしました。いくつかの仕事を経験しましたが、どの仕事でも自分の思いが満たされません。こんな気持ちで残りの仕事人生を過ごすことを想像するとやりきれない気持ちでした。多くの人は皆そのような思いで働いていることは分かっています。でも自分が定年までその仕事を続けている姿をどうしても想像できません。社会に出て何年経っても大人になりきれない自分がそこにいました。でもそれが自分なのだから仕方がありません。生まれ持った性格は如何ともし難いものです。
 

人それぞれの能力

 そんな私には自分が出来ることを自分で仕事にすることが今後の道だと思えました。いろんな仕事を経験して出した結論が〝自分にとって続けられる内容と環境の仕事をすることが大事〟ということです。そして〝人は皆それぞれ生まれ持った能力に違いがある。だからこそ自分が得意だと思えることを仕事にすることが社会貢献になる。〟という言葉を何かの本で知りました。スポーツが得意であればスポーツを、音楽が得意なら音楽を、勉強が得意なら勉強で得た知識を活かした仕事をすれば良いのだということです。社会全体を見たときに他の人には簡単に埋められないけど、自分の持っている能力でなら埋められる穴がどこかにあるのだと信じることにしました。たとえそれで生活が苦しくなるとしても、自分がその穴を埋めることでそれまでよりも社会が円滑で豊かになるのだと思うようになりました。
 

 では自分には何が出来るのか。そこが多くの人にとっての難問です。自分が得意と思えることで仕事になりそうなことって何だろう。皆そう考えて答えを出せずにいるのではないでしょうか。結局自分には何も得意なことは無いから今のまま続けるしかない、という答えになる人は多いのかもしれません。でも名も知られていない中小企業の一従業員として働けるのならそれで良いのではないでしょうか。そういう人がいてくれるからこそ社会が成り立つのですから。職業に貴賤無し、と言いますがその通りだと思います。世間では華やかな職業や儲かる職業を羨ましく感じるものですがやっていることは一緒です。社会の穴をそれぞれが自分の出来ることで埋めているだけです。今の仕事を続けていけるのであればそれで十分社会の中の役割を果たしているのだと思います。続けていけるかどうか、それが大事なのです。私から見たら与えられた仕事をなんだかんだ言いながらも続けていられる人はとても立派です。
 

 

関連記事

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

そっくり人形のウェルカムドールが永遠の愛に花を添えます。
やわらかくて温かみがありポーズを変えられる当店だけのオリジナルウェディングアイテム。
お二人の特別な日の思い出の品としておすすめです。
大切なゲストのお出迎えでも人気者となることでしょう。
ぜひ、テイクレストのウェルカムドールで、かけがえのないパーティーに可愛らしい演出を。

ウェディング以外にも、記念日やプレゼント用のそっくり人形も制作しています。
入学や就職、誕生日、イベントの優勝などの記念として最適です。
どうぞお気軽にご相談ください。

屋号 TAKANO CREATIVE STUDIO
住所 〒920-3113 石川県金沢市塚崎町ハ105番地31
電話番号 090-7748-7112 月~金 9:00~17:00
代表者名 高野 広
E-mail info@takerest.net

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト あなたにそっくりなドールをオーダーメイドします

〒920-3113
石川県金沢市塚崎町ハ105番地31

090-7748-7112

月~金 9:00~17:00                          ✉info@takerest.net 24時間受付