店長日記181209 ウェルカムドール・そっくり人形専門店 テイクレスト

そっくり人形作りの公式

 人間の顔は不思議だと昨日書きました。でも恐らく人間だけではなく他の動物たちも皆違う顔をしているのだと思います。一般的には犬であれ猫であれ人間以外の顔は同じように見えますが、毛の色や模様が全く同じだったとしても良く見ると違っているのでしょう。愛犬家は皆自分の家の犬が一番かわいいと思っていて、他の犬とすり替えられていてもすぐに分かるのだと思います。
 

識別できない違いを表現できるのか?

 私は犬の顔の違いを人間ほどには識別できません。子供の頃に犬を飼っていた時には我が家の愛犬の顔が他の犬と違うことは分かりましたが、他の犬たちの顔の違いはあまり分かっていなかったように思います。欧米の人たちはアジアの人たちの顔が皆同じに見えるという話は良く耳にします。しかし野球のイチロー選手や大谷選手の顔は分かるはずです。これと似たようなことなのでしょう。
 

 では欧米の人が見知らぬアジアの人のそっくり人形を作ったらどうなるのでしょうか。制作者によって違いはあると思いますが、フィリピン人と日本人の違いは表現できるでしょうが、中国人と日本人は微妙ではないか、更に日本人の個々の差の表現は難しくて皆同じような顔になるのかもしれません。私が犬を作ったらゴールデンレトリバーとポメラニアンの違いは表現できますが、田中家のポメラニアンと山本家のポメラニアンの違いは表現しきれるのかは分かりません。田中家のオーナーから〝うちのメリーではない。これは佐藤さんちのラッキーだ。〟とお叱りを受けるかもしれません。佐藤さんがこの発言に納得されるかも分かりません。
 

 ちなみに私は俳優の有村架純さんを初めてテレビで見たときに前田敦子さんだと思っていました。もともと前田さんをあまり見たことがなかったことも要因だと思います。有村さんという俳優がいることを知らなかったため以前見たことがある(けど良く知らない)前田さんではないかと脳が判断したのでしょう。もちろん今では間違えることはありません。ではその時に有村さんのそっくり人形を作っていたら前田さんになったのでしょうか。いえ、有村さんの写真を基に作ればそのようなことはありません。犬とは違います。
 

息子の自転車塗り替え報告

 難儀したのはチェーンの取り付けの他にディレイラー調整だったとお伝えしました。ディレイラー調整はネットで調べた通りに行ったのですが、どうしても上手くいきませんでした。6段変速なのですが、2~5段の間は切り替えることが出来たのですが、1段と6段のどちらか一方が上手く入りません。何とかしようと調整を続けていたら2~5段までも切り替えが上手くいかなくなってしまいました。ワイヤーを緩めても戻らなくなってしまいディレイラーの機能自体に不信感を抱くようになりました。〝自分の責任ではない、元々ディレイラーがおかしかったのだ〟と責任転嫁し始めました。こうなるともう意欲もなくなり諦めてしまいました。情けない父親です。
 

 息子に変速が出来ないことを伝えると普段から変速はしていないので構わないということでした。いつも一番軽いギヤで走っているらしいので、そのギヤオンリーで走れるようにしました。父親を責めることがない優しい息子のおかげで一件落着です。
 

 塗り替えが気に入ったようで喜んで乗っています。良かったです。

 塗り替え前と後の画像です。

 ⇓

関連記事

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

そっくり人形のウェルカムドールが永遠の愛に花を添えます。
やわらかくて温かみがありポーズを変えられる当店だけのオリジナルウェディングアイテム。
お二人の特別な日の思い出の品としておすすめです。
大切なゲストのお出迎えでも人気者となることでしょう。
ぜひ、テイクレストのウェルカムドールで、かけがえのないパーティーに可愛らしい演出を。

ウェディング以外にも、記念日やプレゼント用のそっくり人形も制作しています。
入学や就職、誕生日、イベントの優勝などの記念として最適です。
どうぞお気軽にご相談ください。

屋号 TAKANO CREATIVE STUDIO
住所 〒920-3113 石川県金沢市塚崎町ハ105番地31
電話番号 090-7748-7112 月~金 9:00~17:00
代表者名 高野 広
E-mail info@takerest.net

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト あなたにそっくりなドールをオーダーメイドします

〒920-3113
石川県金沢市塚崎町ハ105番地31

090-7748-7112

月~金 9:00~17:00                          ✉info@takerest.net 24時間受付