店長日記181111 ウェルカムドール・そっくり人形専門店 テイクレスト

そっくり人形作りの公式

 テイクレストは今までにないそっくり人形を作ろうということからスタートしているので、最初からそっくりだけではない魅力がある人形と言えるのです。ではそっくり以外の魅力として取り入れたかったものとは何だったのかをお話ししようと思います。
 

そっくり人形として目指すもの

 以前から本人そっくりの人形を作りたいという思いはありました。でもそれはいくつかある作りたいもののうちの1つにすぎませんでした。そっくり人形を作る人は自分以外にもたくさんいるみたいなので、自分でなくても作れるものなら敢えてそれを主としてやらなくても良いのではないかと思っていました。しかし、次第に自分の思いや生まれ持った能力を一番生かせるのがそっくり人形作りなのではないかと思うようになったのです。なぜそのように思うようになったのかという経緯についてはまた別の機会にお話ししようと思います。
 

 どうせ作るのなら今までにないものを作りたいと思うのは自称クリエイターとしては当然のこと。そこで既存のそっくり人形にはどのようなものがあるのかを改めて調べてみました。そこで大きく分けると2種類しかないと分かりました。一つはいわゆるフィギュア。そっくりだけど比較的小さなものが多く、乾燥させた粘土や樹脂で出来ているので当然硬いものばかり。もう一つはぬいぐるみ。正直そっくりとは言い難いものが殆どだけど、柔らかく温かみがあるもの。どちらも一長一短ありますが、私自身はどちらも欲しいと思えませんでした。

 

 私個人としてはそっくり人形でなくてもフィギュアよりもぬいぐるみの方が好きです。フィギュアの精巧さに感心することはありますが、やはりぬいぐるみの親しみやすさは捨てがたいです。少々乙女チックなのかもしれません。うふっ♡。
 

 そこで私はそっくりなぬいぐるみを作ろうと思ったのです。さらにこだわったのが本人自身で好みのポーズに変えられるということ。目標は決まりました。しかし、そこからが失敗の連続でした。もっと簡単に出来ると思っていた自分の愚かさが恥ずかしくなり、何故柔らかくてそっくりな人形が無いのかが理解出来ました。
 

息子の自転車塗装計画

 小学6年生の息子は現在中学生の姉の自転車のおさがりを使用しています。フレームが明るい水色で可愛い印象のため男の子にはどうかなと思っていたのですが、本人は嫌がらずに乗っています。友達からは〝女みたい〟と言われるようですが、あまり気にしていないようです。立派な息子です。父親として見習うところがあります。中学校の制服も姉のおさがりでどうかと勧めていますが、さすがにそれはイヤなようです。〝それでもいい〟と言われたら逆に心配ですけど。
 

 しかし、最近になり色を変えてほしいと言うようになりました。理由は友達にからかわれることではなく、好きな車の色である茶色に近いオレンジメタリックにしたいからのようです。〝塗り替えてくれれば中学生になっても乗り続ける〟と言っています。その健気さに安易に了解するような返事をしてしまいました。ただ中学生の男子が乗るには明らかにサイズが小さいので、塗り替えたとしても買い換えることにはなりそうです。
 

 〝いつ塗装するの?〟と聞かれることが多くなりました。そろそろしないといけない雰囲気になっています。いざやるとなると結構大事になりそうなので、決断できない状況です。本格的な冬になる前にはやってしまおうとは思っています。11月中には何とか…。いや、断言はできませんけど…。ほんとにやらなきゃダメかな…?。

関連記事

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

そっくり人形のウェルカムドールが永遠の愛に花を添えます。
やわらかくて温かみがありポーズを変えられる当店だけのオリジナルウェディングアイテム。
お二人の特別な日の思い出の品としておすすめです。
大切なゲストのお出迎えでも人気者となることでしょう。
ぜひ、テイクレストのウェルカムドールで、かけがえのないパーティーに可愛らしい演出を。

ウェディング以外にも、記念日やプレゼント用のそっくり人形も制作しています。
入学や就職、誕生日、イベントの優勝などの記念として最適です。
どうぞお気軽にご相談ください。

屋号 TAKANO CREATIVE STUDIO
住所 〒920-3113 石川県金沢市塚崎町ハ105番地31
電話番号 090-7748-7112 月~金 9:00~17:00
代表者名 高野 広
E-mail info@takerest.net

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト あなたにそっくりなドールをオーダーメイドします

〒920-3113
石川県金沢市塚崎町ハ105番地31

090-7748-7112

月~金 9:00~17:00                          ✉info@takerest.net 24時間受付