そっくり人形店長日記 190803

朝ラン再開

 先週から朝ランを再開しました。この1年半ほどサボっていたのですが、さすがに最近の走力の衰え方は凄まじく、何もしないわけにはいかなくなりました。
 

過去と現在のギャップ

 朝4時に起きて水分補給をしてすぐに走りに出ます。走り始めはまだ暗いので赤色点滅等を腕に付けています。暗い中で歩道のないところを走るのはとても危険です。以前、私が夜中に左カーブの道を運転している時に、黒っぽい服装で走っているランナーが目の前にいたことに気付くのが遅れてびっくりしたことがありました。ランナーは周りが見えているから大丈夫だと思っていても運転手から見えているとは限りません。反射タスキでも何でも良いので目立つものを身に付けないと危ないことをその時に身をもって知りました。
 

 朝ランのコースは決まっています。車が殆ど通ることが無い1週800mくらいの周回コースです。そこまでの片道2㎞程の道も車通りは少ないです。特に早朝なので新聞配達の人以外は人も車も殆ど見かけません。たまに犬を散歩させている人がいます。その人も誰もいないと思って放し飼いをしているので、その犬に追いかけられることがあります。要注意です。
 

 周回コースではいくつかの練習パターンがあって、毎朝走っていた頃はその日によってメニューを変えていたのですが、今はとにかく自分のペースで走り続けることで精一杯です。それだけ走力が落ちているということなのでしょう。以前は1週3分のペースで10週以上も良く走れたなというのが正直な今の思いです。
 

 そんな感じで朝1時間程走るようにしました。それで少しは走力が戻るのかどうかを見てみようと思っています。他にも筋トレをしないといけないなと思っていますが、そちらはまだ実行出来ていません。課題は多いです。
 

 そして今朝は毎週末恒例の長距離走をしてきたのですが、朝ランの疲れが残っていたようです。走り始めは比較的足が軽かったのですが、徐々に重くなってきて前半の登り坂で足が上がらなくなってしまいました。ここの登りでこれだけ辛いと感じることは最近ではなかったほどです。その後は引きずるような足取りで、ずっとノロノロとしか走れずに早めに終わるしかありませんでした。朝ランの成果が出るまではまだ時間が掛かりそうです。
 

 最近は走っていてもランニングハイを感じることがありません。以前は走り始めから15㎞くらいまでは良いペースで気持ち良く走れていました。マラソン大会などでも「もう20㎞過ぎたのか」と思うことも多く、ハーフ地点まではそれほど苦しさを感じること無く走れていました。ただランニングハイが終わってからは結構苦しかったですけど。それが今は走り始めから最後まで苦しいばかりです。遅くても良いからせめて気持ち良く走りたい、と思う今日この頃です。

関連記事

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

そっくり人形のウェルカムドールが永遠の愛に花を添えます。
やわらかくて温かみがありポーズを変えられる当店だけのオリジナルウェディングアイテム。
お二人の特別な日の思い出の品としておすすめです。
大切なゲストのお出迎えでも人気者となることでしょう。
ぜひ、テイクレストのウェルカムドールで、かけがえのないパーティーに可愛らしい演出を。

ウェディング以外にも、記念日やプレゼント用のそっくり人形も制作しています。
入学や就職、誕生日、イベントの優勝などの記念として最適です。
どうぞお気軽にご相談ください。

屋号 TAKANO CREATIVE STUDIO
住所 〒920-3113 石川県金沢市塚崎町ハ105番地31
電話番号 090-7748-7112 月~金 9:00~17:00
代表者名 高野 広
E-mail info@takerest.net

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト あなたにそっくりなドールをオーダーメイドします

〒920-3113
石川県金沢市塚崎町ハ105番地31

090-7748-7112

月~金 9:00~17:00                          ✉info@takerest.net 24時間受付