ウェルカムドールとは

ウェルカムドールについて

 店長の高野です。当店では本人にそっくりなウェルカムドールを中心に、いろいろな記念日を祝福するオリジナルドールを制作しています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ウェルカムドールとは ウェルカムドールというと一般的には結婚式や披露宴の受付に置かれているペアの人形のことを言います。新郎新婦の代わりにゲストの皆様をお出迎えする役割をしています。

 

 人形の種類として一番多いのはテディベア。他にはミッキーやキティちゃんに代表されるキャラクターもの、犬や猫などのぬいぐるみも多いようです。最近は本人にそっくりに作られたフィギュアも見られるようになっています。

 

 テディベアは既製品以外でも、新婦やお友達の手作り品も珍しくはありません。手作りキットが数多く出回っており、意外と簡単に作れるようです。

 

 キャラクターものは自分たちの好きなものはもちろん、そのときの流行りのものに新郎新婦に見立てた衣装を着せても良いでしょう。

 

 動物のぬいぐるみは実際にペットとして飼っている犬や猫が多いですが、それぞれの干支に合わせる場合もあるようです。また象や豚、猿など新郎(新婦?)のイメージに合わせても面白いですね。

 

 新郎新婦にそっくりに作られた人形はオーダーメイドのため他のものに比べて値が張りますが、ゲストに受けること間違いなし。ただ想像していたよりも小さいと目立たなくてさみしいし、「これって誰?」「あまり似てないね…」と思われてしまうと悲しいです。そうならないように完成後でも修正してもらえるのかなど業者選びは慎重にしましょう。また、納期の確認も重要です。手直しの期間も含めて当日まで余裕があるように早めに注文をしましょう。

 

結婚式でなくてもウェルカムドール

 ウェルカムドールよりもウェルカムボードの方をよく聞きませんか?。これも結婚式や披露宴の受付に置かれるものという出典 ameblo/jpのが多くの方のイメージだと思います。ネットで「ウェルカムボード」とだけ検索しても出てくる画像はWeddingのものがほとんどです。

 

 飲食店の店先に「ウェルカム」などの言葉とおすすめメニューが書かれたボードが置かれているのを目にしたことがあると思います。これも立派なウェルカムボードです。その店の主に代わって店先でお客様をお迎えする役割をしているものは皆ウェルカムボードになります。

 

 一般の住宅でも家族の名前と共に「Welcome to our Home(House)」と書かれている表札をたまに見かけます。あれもウェルカムボードと言えるでしょう。

 

 このことをドールに置き換えると、そこの主の代わりにゲストを歓迎する役割をしているドールはすべてウェルカムドールと言えるでしょう。しかし今はまだ一般的にそこまでの認識はないように感じます。

 

 お店の中や住宅の玄関先に人形が置かれていればウェルカムドールです。ご家族そっくりの人形を玄関先で目にしたら、きっとそのご家庭は仲が良く幸せなんだろうなと、お客様は思われることでしょう。

関連記事

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

そっくり人形のウェルカムドールが永遠の愛に花を添えます。
やわらかくて温かみがありポーズを変えられる当店だけのオリジナルウェディングアイテム。
お二人の特別な日の思い出の品としておすすめです。
大切なゲストのお出迎えでも人気者となることでしょう。
ぜひ、テイクレストのウェルカムドールで、かけがえのないパーティーに可愛らしい演出を。

ウェディング以外にも、記念日やプレゼント用のそっくり人形も制作しています。
入学や就職、誕生日、イベントの優勝などの記念として最適です。
どうぞお気軽にご相談ください。

屋号 TAKANO CREATIVE STUDIO
住所 〒920-3113 石川県金沢市塚崎町ハ105番地31
電話番号 090-7748-7112 月~金 9:00~17:00
代表者名 高野 広
E-mail info@takerest.net

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト あなたにそっくりなドールをオーダーメイドします

〒920-3113
石川県金沢市塚崎町ハ105番地31

090-7748-7112

月~金 9:00~17:00                          ✉info@takerest.net 24時間受付