結婚のすすめ 190626 ~ウェルカムドールたちのつぶやき~

結婚のすすめ

 引き出物は披露宴に出席してくれたゲストに対して新郎新婦だけではなく両家の感謝の気持ちを表す品物になります。それだけにどんなものを選んだら良いのかとても迷うことでしょう。ゲストには老若男女いろんなタイプの人がいます。誰もが喜んでくれる品物とはどんなものなのか、ウェルカムドールたちは考えます。
 

結婚式の準備 ~引き出物選び~

 「引き出物は感謝の気持ちの表れと同時にご祝儀のお礼という意味合いもあるんだよ。記念品として形に残るものを贈るんだ。」
 「形に残らないお菓子も一緒に入っているよ。」
 「引き出物といったら本来は記念品のことを指すんだ。一緒に贈られるお菓子は引き菓子というんだよ。もともとは披露宴で出された料理の一部をお土産として持ち帰っていたことから始まったもの。それが今はお菓子に変わったんだ。」
 「他にも赤飯や昆布とかも入っていることがあるな。」
 「それは縁起物と言うんだ。縁起物は地方によって入れるところとそうでないところがあるみたいだね。」
 「じゃあ、引き出物は引き菓子や縁起物を合わせて3品になるのかな。」
 「記念品と引き菓子の2品というケースも最近は多いようだね。でも地方へ行くと縁起物まで合わせて5品以上のこともあるみたい。」
 「品数を多くするとそれだけ金額も高くなるだろうな。」
 「地域によって大分差があると思うから自分の住んでいる地域の相場を調べておくと良いかもね。」
 「気になるのは記念品を何にするかだな。」
 「ゲストの誰もが喜ぶものを1つに絞るのは難しいな。」
 「最近はゲストの年代や性別、それに新郎新婦との関係性などで分類してそれぞれに違う品を選ぶカップルが増えているよ。」
 「〝贈り分け〟って言うんだよね。」
 「カタログギフトにするカップルも多いみたいだね。」
 「カタログギフトだとゲストが自分で好きな物を選べるから都合が良いね。年代や性別が同じでも欲しいものは違うだろうからね。」
 「持ち帰るのも楽だし。」
 「重いものやかさばるものだとゲストを困らせてしまう場合もあるから持ち帰りが楽なのは大切なことだね。ただ、カタログギフトは何となくそっけない印象があるためゲストによっては不評を買うこともあるようだよ。」
 「値段も分かっちゃうし。」
 「カタログギフトにする場合は中身を精査することが肝心。もらっても欲しいものが無いなんてことが無いようにしないといけないよ。」
 「大事なのはゲストに喜んでもらうことと両家の感謝の気持ちが伝わるものであること。カタログギフトでもゲストにとって魅力的な内容のものであれば全然問題ないよ。」

関連記事

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

そっくり人形のウェルカムドールが永遠の愛に花を添えます。
やわらかくて温かみがありポーズを変えられる当店だけのオリジナルウェディングアイテム。
お二人の特別な日の思い出の品としておすすめです。
大切なゲストのお出迎えでも人気者となることでしょう。
ぜひ、テイクレストのウェルカムドールで、かけがえのないパーティーに可愛らしい演出を。

ウェディング以外にも、記念日やプレゼント用のそっくり人形も制作しています。
入学や就職、誕生日、イベントの優勝などの記念として最適です。
どうぞお気軽にご相談ください。

屋号 TAKANO CREATIVE STUDIO
住所 〒920-3113 石川県金沢市塚崎町ハ105番地31
電話番号 090-7748-7112 月~金 9:00~17:00
代表者名 高野 広
E-mail info@takerest.net

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト あなたにそっくりなドールをオーダーメイドします

〒920-3113
石川県金沢市塚崎町ハ105番地31

090-7748-7112

月~金 9:00~17:00                          ✉info@takerest.net 24時間受付