そっくり人形店長日記 190608

そっくり人形作りの公式

 人形作りにおいて難しいことはいろいろとあります。その中で特に悩むことの多いのは髪の毛です。老若男女全ての人のどのような髪型にも似せて作ることは至難の業です。皆がリカちゃん人形のようにストレートの長髪ならば簡単ですが、くせ毛の人や薄毛の人など多くのタイプがあります。それぞれの特徴に合わせて作るにはどのようにすれば良いのかを考えないといけません。毎回同じ材料で同じ作り方をするわけにはいかないのです。
 

 出来れば人形の頭に1本ずつ植えていきたいのですがそうもいきません。時間が掛かり過ぎます。そのため現状はかつらのように髪の毛は頭とは別のパーツとして作っています。そして髪の毛の質によって材料を使い分けるようにしています。そのようにいろいろなことをしていると〝このやり方は良い〟と新たな発見があります。しかし別の人形の違うタイプの髪型でそれをすると上手くいかなかったりします。ホント、人形作りは難しいです。
 

梅雨入りとマラソン練習

 昨日は各地で大雨が降ったようです。そしてついに北陸を含む東日本一帯で梅雨入りしました。金沢は今日の午前中は雨でしたが、昼からは雨が上がり曇り空が続いています。明日は曇りのち雨の予報です。
 

 毎週土曜の午前はマラソンの練習で長距離を走っています。冬場の雨と違って今の時期は雨でも寒くないので走りやすいです。ただ走る前はやはりモチベーションが下がります。正直〝晴れてくれないかな〟などと思って出発する時間が少し遅くなります。実際には晴れて暑すぎるよりは全然走りやすいのですが、雨の量が多すぎるとさすがに気持ちがへこんで〝今日は早めに切り上げよう〟などと弱気になったりします。
 

 今日はそんな感じでスタートが1時間遅くなり、更に〝雨なので2時間ほどで終わりにしようかな〟などと怠惰な思いがあったため準備を怠りました。どんな準備かというと胸、もっと詳しく言うと乳首に絆創膏を貼らなかったのです。マラソンをしている人は分かると思いますが、長距離を走っているとTシャツで乳首が擦れて痛くなるのです。最近のランニング用のTシャツは機能が高くなり以前ほど擦れることはなくなっていますが、それでも2時間を超えてくると痛みが出てきます。その予防法の1つとして絆創膏を貼る人は多いと思います。私もその一人です。ちなみにワセリンを塗っても汗で流れるので効果は無くなります。
 

 そういうわけで絆創膏を貼らずに走ったのですが、意外と雨も大したこともなく調子も悪くなかったので予定よりも長く走ることにしました。しかし準備を怠ったことで2時間を少し過ぎると乳首に異変を感じるようになりました。2時間半を超えると結構痛みが出てきて走りに集中できなくなってきました。仕方なくTシャツを片手でつまみ上げて胸に当たらないようにして走り続けました。そのため今日はもっと走れる余裕があったのですが、乳首の痛みにより3時間で終わりにしました。
 

 何事にも準備を怠らないことが大事であることを改めて感じた日です。

関連記事

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

そっくり人形のウェルカムドールが永遠の愛に花を添えます。
やわらかくて温かみがありポーズを変えられる当店だけのオリジナルウェディングアイテム。
お二人の特別な日の思い出の品としておすすめです。
大切なゲストのお出迎えでも人気者となることでしょう。
ぜひ、テイクレストのウェルカムドールで、かけがえのないパーティーに可愛らしい演出を。

ウェディング以外にも、記念日やプレゼント用のそっくり人形も制作しています。
入学や就職、誕生日、イベントの優勝などの記念として最適です。
どうぞお気軽にご相談ください。

屋号 TAKANO CREATIVE STUDIO
住所 〒920-3113 石川県金沢市塚崎町ハ105番地31
電話番号 090-7748-7112 月~金 9:00~17:00
代表者名 高野 広
E-mail info@takerest.net

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト あなたにそっくりなドールをオーダーメイドします

〒920-3113
石川県金沢市塚崎町ハ105番地31

090-7748-7112

月~金 9:00~17:00                          ✉info@takerest.net 24時間受付