店長日記181020 ウェルカムドール・そっくり人形専門店 テイクレスト

そっくり人形作りの公式

 前回人形作りに公式があるのだろうか、という話をしました。ある人にはあるのかもしれません。しかし私にはまだありません。ただ、こうしたら良いのではないかというアイデアはいろいろとあります。
 

アイデアをどう生かすか

 人形作りに限らず、何かを作り出すときには失敗はつきものです。その失敗があるおかげで次に良いものが作り出せるのです。失敗したときに〝何故上手く出来なかったのだろうか〟と反省し対処法を考える、それが大事だとつくづく思います。〝失敗は発明の母〟と言う言葉がありますが、まさしくその通りだと思います。
 

 〝じゃあ、次はこうしてみよう〟といろいろなアイデアが浮かびます。問題はそのアイデアをどうやって生かすかです。いくら素晴らしいアイデアでも実行不可能なものならば役に立ちません。不可能とは言えないけど、困難な場合はどうするか悩みます。大きな設備が必要だとか、多額の費用が掛かることとかは場所やお金の問題が生じます。そこまでしても良い結果が得られる保証はありませんし、仕事として割が合わないかもしれません。
 

 しかし、本当に良いアイデアはもっと身近なところにあったりします。設備もコストも掛けずに今あるものを工夫することで解決することも多いです。過去に上手くいかなかったやり方を別の所で試したらそこでは上手くいったりもします。
 

 また、新たなアイデアを試してみて〝これはいける〟と思い導入したことでも、しばらくすると元のやり方に戻ってしまうこともあります。以前課題だったことが何らかのきっかけで解決してしまい結局元々のやり方の方が良いことに気付いてしまうのです。
 

 最初の頃は〝こんなことどうやったって上手くいくわけがない〟と絶望しかけていたことも、失敗を重ねて工夫を続けているうちに、いつの間にか当たり前のように出来るようになっています。物作りとは不思議です。
 

 人形作りに関しては立派な設備は必要ないと思います。材料は今の時代ならどこにいても手に入るものばかりです。必要なのは正しく見る眼力と想像力、それを表現する技術、そして豊富なアイデアだと思っています。
 

今日の金沢

 少しずつ寒くなってきています。そろそろ暖房が恋しくなってきました。今日は曇りですが、いつ雨が降ってもおかしくないような天気です。
 

 昨日は晴れていると思ったら急に雷が鳴りだして大雨になりあられも降りました。突然の荒天に驚きましたが、その後少ししてまた回復しました。子供たちの通学時間帯には影響が無かったようで、良かったです。
 

 石川県には〝弁当忘れても傘忘れるな〟という言葉があります。それだけ急に天気が悪くなるということです。観光で来られる方は雨具の用意をお忘れなく。
 

関連記事

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

そっくり人形のウェルカムドールが永遠の愛に花を添えます。
やわらかくて温かみがありポーズを変えられる当店だけのオリジナルウェディングアイテム。
お二人の特別な日の思い出の品としておすすめです。
大切なゲストのお出迎えでも人気者となることでしょう。
ぜひ、テイクレストのウェルカムドールで、かけがえのないパーティーに可愛らしい演出を。

ウェディング以外にも、記念日やプレゼント用のそっくり人形も制作しています。
入学や就職、誕生日、イベントの優勝などの記念として最適です。
どうぞお気軽にご相談ください。

屋号 TAKANO CREATIVE STUDIO
住所 〒920-3113 石川県金沢市塚崎町ハ105番地31
電話番号 090-7748-7112 月~金 9:00~17:00
代表者名 高野 広
E-mail info@takerest.net

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト あなたにそっくりなドールをオーダーメイドします

〒920-3113
石川県金沢市塚崎町ハ105番地31

090-7748-7112

月~金 9:00~17:00                          ✉info@takerest.net 24時間受付