店長日記181013 ウェルカムドール・そっくり人形専門店 テイクレスト

近況報告

 こんにちは。少しずつ寒くなってきました。これからどんどん寒くなるかと思うとちょっと寂しくなります。あの暑かった夏が恋しいです。あんなに暑さにうんざりしていたのに。人間なんて勝手なものだと思う今日この頃です。
 

人形作りのこと

 人形、特に人の顔を作るというのは難しいなぁと常に思います。上手くできる時はすんなりと行くのですが、上手くいかないときはどうやっても上手くいかない感じがします。写真通りに作っているはずなのに、なぜか似てない、印象がまるで違うのです。似顔絵とは違うところです。
 

 世界に人口が70億人いる中で全く同じ顔の他人がいないことを考えると、同じ顔に作るということの難しさが分かると思います。顔の違いを表現する主要なパーツは目、鼻、口、眉の4つだけなのに70億人が皆違うのですから不思議です。2~3人は瓜二つの顔の他人がいても良さそうですが、そんな話は聞いたことがありません。かなり似ている程度の人は時々いますが、それでも間違えることはありません。
 

 より具体的に作り上げようとするほど似せるのが難しくなります。抽象的であれば見ている人の想像力で補える部分が多いのですが、具体的にすればするほど補える範囲が狭くなるのです。立体だと頬の張りや顎の出方がちょっと違うだけで別人になってしまいます。正面から見て似顔絵通りに作っても似ることはありません。すでに立体なので顔の凹凸を脳が判別してしまうのだと思います。
 

 そっくり人形作りは奥が深いです。それだけやりがいがあるということです。日々精進したいと思います。
 

 

今日の金沢

 先週、先々週と2週連続して週末台風でしたが、今週末は穏やかな天気です。朝は曇っていましたが日中は晴れて良い気候です。明日もまずまずの天気みたいです。
 

マラソンのこと

 今朝も走ってきましたが、相変わらず不調が続いています。足が重くて上り坂がきついです。練習を予定よりも早めに切り上げてしまいました。どうも今年はこのまま終わりそうです。毎年この時期は100㎞走れる状態になっているのですが今年は全然ダメです。珠洲ウルトラマラソンはエントリーしませんでした。2週間後の金沢マラソンも良い結果は期待できない状態です。
 

 これからどんどん体力が落ちてくるんでしょうね。昨年まではまだまだやれると思っていたのですが、この1年で随分と落ちたみたいです。歳には逆らえないことを実感しています。
 

 

 

関連記事

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

そっくり人形のウェルカムドールが永遠の愛に花を添えます。
やわらかくて温かみがありポーズを変えられる当店だけのオリジナルウェディングアイテム。
お二人の特別な日の思い出の品としておすすめです。
大切なゲストのお出迎えでも人気者となることでしょう。
ぜひ、テイクレストのウェルカムドールで、かけがえのないパーティーに可愛らしい演出を。

ウェディング以外にも、記念日やプレゼント用のそっくり人形も制作しています。
入学や就職、誕生日、イベントの優勝などの記念として最適です。
どうぞお気軽にご相談ください。

屋号 TAKANO CREATIVE STUDIO
住所 〒920-3113 石川県金沢市塚崎町ハ105番地31
電話番号 090-7748-7112 月~金 9:00~17:00
代表者名 高野 広
E-mail info@takerest.net

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト あなたにそっくりなドールをオーダーメイドします

〒920-3113
石川県金沢市塚崎町ハ105番地31

090-7748-7112

月~金 9:00~17:00                          ✉info@takerest.net 24時間受付