そっくり人形店長日記 191019

マラソン前日

 いよいよ明日は今年最初で最後のフルマラソンです。一昨年まではフルマラソンやウルトラマラソンの大会に年に6~7回参加していましたが、昨年から1回だけになってしまいました。今日は全国的に雨模様ですが、明日は晴れそうなので一安心です。あとは当日の体調がどうなのか…、は走ってみないと分かりません。
 

足が攣る悩み

 私はマラソン中によく足を攣ります。今までウルトラマラソンも含めて何十回と走っていますが、攣らなかったことは10回に1回くらいのように感じます。練習で30~40㎞走っていても、本番では20㎞になる前で攣る時もあります。それだけ毎回悩まされています。
 

 攣る原因はペースが速すぎるからだと思い、最初から遅いペースで走ってみたこともありますが、やはり攣りました。ペースが速くても攣らない時もあります。どうしたら良いのか全く分かりません。足の攣りに効く薬である芍薬甘草湯も服用していますが、予防という点ではあまり効果を感じません。そういう体質なのだと半ば諦めています。
 

 攣る部位はふくらはぎが一番多いですが、大腿前面もよく攣ります。マラソンを始めた頃は大腿部の方が多かったです。ふくらはぎが攣る時は筋肉がピクピクと動きだしますが、大腿部の場合は硬直してきます。そのような状態になっても走り続けていると急にビクンと痛みが走り完全に攣ります。一度、ふくらはぎが攣る瞬間を見たのですが、筋肉が突然ベコンと大きく凹みました。その異様な形に痛みよりも驚きの方が大きかったことを覚えています。
 

 足が攣ったら走り続けることは出来ません。止まって筋肉をほぐしたりしばらく歩いたりして様子を見るしかありません。根性でどうにかなるものではないのです。ですから攣りそうになったら完全に攣る前に筋肉を伸ばしたりやマッサージをするようにしています。そうしながら騙しだまし走ります。その方が攣るよりもタイムロスは少ないです。それでも結局攣るときは攣るんですけど。
 

 あるウルトラマラソンの時にそのように騙しだまし走っていましたが、結局は両足の大腿部から足先まで同時に攣ったことがありました。そのときは立ったまま一歩も動くことが出来なかったです。痛くても何もできない状態で、痛みが引くまで耐えるしかありませんでした。あの時は本当にひどかったです。
 

 明日はどのようになるでしょうか。自己ベストが目標という思いはないので、前半はペースを控えめにしようと思っていますが、実際にスタートラインに立つとアドレナリンが出ることで、思いのほかペースが上がるかもしれません。どのような結果でも1年ぶりの本番なので楽しみたいと思います。
 

関連記事

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

そっくり人形のウェルカムドールが永遠の愛に花を添えます。
やわらかくて温かみがありポーズを変えられる当店だけのオリジナルウェディングアイテム。
お二人の特別な日の思い出の品としておすすめです。
大切なゲストのお出迎えでも人気者となることでしょう。
ぜひ、テイクレストのウェルカムドールで、かけがえのないパーティーに可愛らしい演出を。

ウェディング以外にも、記念日やプレゼント用のそっくり人形も制作しています。
入学や就職、誕生日、イベントの優勝などの記念として最適です。
どうぞお気軽にご相談ください。

屋号 TAKANO CREATIVE STUDIO
住所 〒920-3113 石川県金沢市塚崎町ハ105番地31
電話番号 090-7748-7112 月~金 9:00~17:00
代表者名 高野 広
E-mail info@takerest.net

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト あなたにそっくりなドールをオーダーメイドします

〒920-3113
石川県金沢市塚崎町ハ105番地31

090-7748-7112

月~金 9:00~17:00                          ✉info@takerest.net 24時間受付