記念日のすすめ 190314 ~大切な人にプレゼントをしよう~

ホワイトデー

 今日は3月14日ホワイトデー。1ヶ月前にチョコをもらった男性がお返しをする日です。義理チョコばかりたくさんもらった人には少々困った日でもあります。
 

義理チョコの意味

 私が小学生だった頃はバレンタインデーが巷に広まり始めた頃だと思います。まだホワイトデーなんてありませんでした。だからチョコをもらえるだけでうれしかったです。
 

 ただ、その頃はまだ義理チョコもそれほど多くなく、バレンタインデーはあくまでも本命チョコが主流でした。だから誰が誰に渡すのかということに皆の視線が集まりました。当然渡す方もかなりの勇気を振り絞ったことでしょう。もらう方も相手の思いが詰まっているためかなり恥ずかしい思いがあったことでしょう。まわりからはかなり冷やかされること必至です。あの頃は皆純粋でした(こういうことを書くと今の人たちは不純なのかとお叱りを受けそうですが、そういう意味ではありません。)。
 

 義理チョコが無くホワイトデーもないということで、バレンタインデーはもらえる男子にとってみたら夢のような日です。朝、学校に行くときには〝もしかしたら”と無用なときめきを抱いていました。それなのに好きな女の子が自分以外の子にチョコを渡したことを知り、多くの男の子が夢を砕かれたのもその日です。
 

 それがいつの間にか義理チョコというものが流行りだしました。それまでチョコをもらったことのない男子にとっても夢の日となりました。本命チョコのカモフラージュとして女子たちが思い付いたことなのでしょうか。またはお菓子メーカーの策略かもしれません。どちらにしてもチョコ好きのモテない男子にはうれしい限りです。
 

 しかし、またいつの間にかホワイトデーなる日が1か月後に出来ました。義理チョコしかもらえない男子には悪夢の日となったのです。更に〝もらったチョコの金額の3倍返し〟なるルールがまことしやかに囁かれるようになり、悪夢に追い打ちをかける始末です。これは絶対にお菓子メーカーの罠だと信じて疑わない男子は多いことでしょう。
 

 義理チョコなんていらないのに職場やその他の集まりの慣習で渡されてしまう。それで適切なお返しをしないとセコい男だと影で中傷されてしまう。男子にとって何も良いことが無くなりました。ホワイトデーは高価なお返しを欲しがる女子にとっては好ましい日になったようです。義理チョコは1か月後に3倍になって返ってくる保証がある投資のようなものです。このようになるともう義理チョコを欲しがる男子はどのくらいいるのでしょうか。ちなみに私は3倍になるものを返したことは無いセコい男です。
 

 よくよく考えるとバレンタインデーで一方的に良い思いをしていた男子が今になってその報いを受けているとも考えられます。だとしたらそれも意味のあることなのかもしれません。このような変遷があってバレンタインデーもホワイトデーも男女ともに意味があるように感じられなくなり、いずれ無くなってしまうのかもしれないのですから。
 

 自分の思いを相手に伝える日があることは貴重だと思います。単なるイベントにならないようにしたいものです。

 

 

関連記事

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト

そっくり人形のウェルカムドールが永遠の愛に花を添えます。
やわらかくて温かみがありポーズを変えられる当店だけのオリジナルウェディングアイテム。
お二人の特別な日の思い出の品としておすすめです。
大切なゲストのお出迎えでも人気者となることでしょう。
ぜひ、テイクレストのウェルカムドールで、かけがえのないパーティーに可愛らしい演出を。

ウェディング以外にも、記念日やプレゼント用のそっくり人形も制作しています。
入学や就職、誕生日、イベントの優勝などの記念として最適です。
どうぞお気軽にご相談ください。

屋号 TAKANO CREATIVE STUDIO
住所 〒920-3113 石川県金沢市塚崎町ハ105番地31
電話番号 090-7748-7112 月~金 9:00~17:00
代表者名 高野 広
E-mail info@takerest.net

ウェルカムドール・そっくり人形専門店|テイクレスト あなたにそっくりなドールをオーダーメイドします

〒920-3113
石川県金沢市塚崎町ハ105番地31

090-7748-7112

月~金 9:00~17:00                          ✉info@takerest.net 24時間受付